ナニワトンボ

久しぶりの まとまった雨が降りましたね
これで 涼しくなると良いですね(^^)

久しぶりの更新は 先日 撮ったナニワトンボ
何年か前に近所で撮って以来です

IMG_5381-1-s_R.jpg

このトンボも絶滅危惧種です 今回は違う場所で生息してるのがわかりました
自然が壊れて行く中で 新しい生息地が見つかるのは嬉しいです(^^♪

そうそう この夏は不思議な夏でした

庭のトネリコの花が満開(綺麗でも可愛くもないけど・・)になって甘いにおいがしました
それで 普段は来ない クマンバチが出勤してたり

アゲハも何故か?毎日 庭を飛んではどこかへ行ったり来たりを繰り返したり

イトトンボやカワトンボを庭で見たりしました♪

来年の夏は この子たちが増えると良いな^^

関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。

こんばんは。

雨のおかげで 昼間も ムシムシ感が少し なくなったような。

こんな とんぼ はじめて 見ました。

眼が とても綺麗ですね。

2013/08/25 (Sun) 22:08 | かんちゃん #FDJU1q9k | URL | 編集
Re: こんばんは。

かんちゃん
こんばんは(^^)

今日もちょっと蒸すね
台風が来てるらしいね^^;

異常気象と言われて夏だったけど 絶滅危惧種のトンボが
新しい環境で見つかってよかったよ~~♪

トンボの目って 綺麗よね(^^♪

2013/08/28 (Wed) 20:36 | 葉月 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する