偽卵とは知らず・・・

この夏は色んな経験が始まってるような気がします
トンオが羽化して羽を乾かし飛ぶ姿を見たり
丹頂の卵・・結局は偽卵だったのですがね

この前 ハッチョウトンボを撮りに行ったときに あら~!卵を抱えてるんだ
そういえば総社の吉備の鶴は雛が生まれたから 和気の保護センターも生まれるのかと
楽しみにしたのですが 県の財政難で育てることができなくて偽卵を抱かされてたのですね
私も知らなくて動画を撮って「がんばれよ♪」声をかけたのですが・・

IMG_0341_R.jpg


偽卵とは知らずに丹頂が巣を直してる動画




数時間後  偽卵を飼育員の方が偽卵を取ったあとの 落ち着かない丹頂の様子です




偽卵を見せてもらいました
まだ 暖かった・・

IMG_0343_R.jpg


丹頂ぼきんとか ムリなのかな??

今日は悲しい気持ちで帰りました
関連記事

コメント

こんばんは。

こんばんは。

そういえば 後楽園のタンチョウも 温めてるような かっこうしてましたよ。

動画 見ましたよ。

可愛そうに 探してましたね。

総社のきびじつるの里 ヒナが 2羽いますよ!

可愛らしいですよ。

ぜひ 行ってみて下さいね!


・・・ YouTubeには アップしてますが まだ 記事に してません。

2010/06/21 (Mon) 22:51 | かんちゃん #SQdhc4G6 | URL | 編集
Re: こんばんは。

かんちゃんへ

こんばんは

丹頂 巣も壊されて可愛そうですよね・・
後楽園の丹頂 拝見しました
やっぱり偽卵ですね

きびじ 行ってみますね
でも、雨ばかりなんですよね

2010/06/25 (Fri) 19:25 | 葉月 #- | URL | 編集
今晩は・・

 え~っ
予算不足で タンチョウに偽卵を飽かせているのですかぁ
何とも罪作りですね 可愛そうだと思います

お役人が無駄使いを止めれば お金は作れると思うのだが
無理なら 葉月さんのアイデアの 募金活動でもすれば
少しでも助かるのにね 関係者は知恵を出して欲しい・・
何で出さないのかな? お仕置き!

2010/06/25 (Fri) 20:13 | 徘徊爺 #mQop/nM. | URL | 編集
ふ化

予算不足とは・・・

丹頂を飼育していて、個体数増やさないと、飼育している意味がないような・・・・

丹頂も飼育施設で飼われてかわいそうですね~

2010/06/26 (Sat) 01:07 | minoltan #- | URL | 編集
Re: 今晩は・・

徘徊爺さん

おはようございます
罪作りの話ですよね
こんな状況でなんのために卵を産ませてるのでしょうかね?

何か策があってもいいはずです
岡山県 もうすこししっかり考えてほしいですv-292

2010/06/27 (Sun) 08:27 | 葉月 #- | URL | 編集
Re: ふ化

minoltanさんへ

丹頂は雛と生活するのは10か月までで その後は別々に住むので
居住地もいるし丹頂は30年生きるから お金もかかる・・・
初めから分かってるはなしなのに・・・ね

2010/06/27 (Sun) 08:39 | 葉月 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する