エナガと.....カシラダカ?

今日の鳥さんはエナガと・・

いやはや お昼までの仕事の帰りに保護センターへ行ってきました
この前のジョウビタキも保護センターです(^^♪

あの日も今日も鳥は少なかったです
木をきったりして大きな音がするので 少しの間 鳥も見つけにくいですね

見つけれないのを覚悟して のんびり虫の原っぱに行くと
ミヤマホオジロ?ホオジロ?カシラダカ?かなり遠かったので見にくいのですが
多分 カシラダカかな?違ってたら ごめんなさい
トリミングしてます

ミヤマホオジロ1365-s

ミヤマホオジロ1362-s

この子達が居ると他の野鳥もいるので 待ってみました
エナガが出てくれました
可愛いです~~!(*^^)v

エナガ1363-s


エナガ1364-s

コタツに入って家に居れば それも良いのですが 冷たい風を顔に受けながら
原っぱで野鳥の声や飛ぶ姿を見てるのは 気持ちいいですね

そうそう 朝 センターに行くと池が凍ってるので翡翠も餌を採るのに大変そうです

もうひとつ オマケにセンターに行く道は2つあるのですが
この前 初めてもう一つの道で行ってみました 凍結防止剤がまいてたので
やっぱり慣れた道で行くのがいいですね
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。

こんばんは。

センターに 行くと 収穫 多そうですね。

先日 後楽園で 丸っこい綿毛のような ものが とんでると 見たら エナガでした。

動きが速いし じっとしてないですよね。

上手く撮れてますね。

2010/01/07 (Thu) 00:34 | かんちゃん #7ed4APM. | URL | 編集
おはよ~

寒さの中頑張って撮ってますね(●^o^●)

色々と撮れて良かったですね(^。^)y-.。o○

私も鳥撮りに行っていて思いますよ。なんでこの寒いのに写真撮っているのかと・・・
暖かい部屋でのんびりとして居れば・・・とふっと
思うことありますよ。

でも寒くても鳥たちに会えると心癒されますよ。

ホオジロの♂昨日「小鳥の森」で撮れましたよ。
ジョビも♂♀モデルでした。

今年初めて後楽園でルリの♂も撮れました。
やはり綺麗ですね(^。^)y-.。o○

2010/01/07 (Thu) 06:58 | やっちやん #ONNyQn2M | URL | 編集

寒い中ご苦労さんです。
綺麗に撮れていますね やはりセンターの方が寒いのですね。
下界ではまで池に氷が張ることがないです。…と思います。
ポチ !!

2010/01/07 (Thu) 15:07 | jまーちゃん #- | URL | 編集
Re: こんばんは。

かんちゃんへ

今年のセンターの鳥さんは数が少なそうです・・。

メジロやエナガは動きが早いですよね
一瞬ジットしてる時があったので撮ってみました
ありがとうね

2010/01/07 (Thu) 19:38 | 葉月 #- | URL | 編集
Re: おはよ~

やっちゃんへ

本当 寒いのにコタツでじっとしてればいいのにね~~!
でも、行かないと撮れないものね
それで 鳥さんたちに会えたら やっぱり嬉しいですね
春になって鳥が囀る写真も撮ってみたいです

ルリゲット うらやましいですv-10

今日 小鳥の森に行ってきました
山盛り鳴いてたので 誰がどこにいるかわからなくて
座ってのんびりしながら 撮ってみました_(^^;)ゞ

2010/01/07 (Thu) 19:43 | 葉月 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

jまーちゃんへ

センターはやっぱり寒いと思います
昆虫の森では霜柱ができてました

jまーちゃんも朝 行ってみますか?
凍ってない池を探すと翡翠も見つけれますよヽ(*^^*)ノ
ポチありがとうございます

2010/01/07 (Thu) 19:49 | 葉月 #- | URL | 編集
今日は・・

 カシラダカ と言う鳥は名前も姿も初めてです・・
きっとカシラダカだから 偉い鳥さんでしょうね??

トリミングしているそうですが 綺麗に撮れていますね
爺の場合は トリミング無しでもボケていま~す
近くに寄り難いし 生き物 特に鳥は難しいです~

冬場の山道 凍りますから 気を付けて下さい
特に山陰(日陰)は 危険です・・ 

2010/01/09 (Sat) 16:33 | 徘徊爺 #mQop/nM. | URL | 編集
Re: 今日は・・

徘徊爺さんへ

カシラダカ ホウジロ科なんですが
私の写真も知識も微妙なので 違ってたらすみません

野鳥は近くに寄りにくいですよね
ヒタキは人懐こいから もう少しすれば側に来てくれると思うのですが
縦移動は少しずつすればokですが横に動いたら逃げられるので
注意です~~~!

冬の山道 心して運転します ありがとうございます
日が照ってる時間にいきますね(*^^*)

2010/01/09 (Sat) 20:59 | 葉月 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する