マルバオモダカとネジバナ

この間 保護センターに行った時のマルバオモダカです
はじめは なんの花だろうと思ったのですが調べてみたら
マルバオモダカだそうです

湿地でトンボを探してる時に 撮ってる方がいたので真似して撮ってみました
とっても小さな花なので トリミングして 色も少し?明るくしてみました
明るくしすぎたかも??

マルバオモダカ-s


7月に撮ってたネジバナです
いまいちどころか どう撮っていいのか わからなくて倉庫に保管してたのですが
夏の花として アップしてみます

ねじばな0959-s


今 保護センターではナンバンギセルが咲いてるようです・・が
半田山植物園にも咲くので どちらに行ってもいいですね
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

マルバオモダカの花 ピントもピシャーと決まり素晴らしいです。
ナンバンギセルの花半田山に撮りに行きたいです。
又誘ってください。

2009/08/26 (Wed) 11:49 | まーちゃん #- | URL | 編集
こんちは

花撮りもgoodたね(●^o^●)

マルダオモダカ初めて見たような~~~

可愛く可憐花ですね。
小さな花は見逃しがちすけど・・・小さな生命も
大切にしなければ~~~

孫たちとドイツの森に行ってきましたけど
写真は孫の写真ばかり~キバナコスモスは
満開でしたよ。今年もコスモス咲いたら行ってみたいです。

2009/08/26 (Wed) 14:40 | やっちやん #ONNyQn2M | URL | 編集
Re: No title

まーちゃん こんにちは

>マルバオモダカの花 ピントもピシャーと決まり素晴らしいです

ありがとうございます(*^^*)


>ナンバンギセルの花半田山に撮りに行きたいです

去年は9月17日に撮ったので 今年は 少し早めでしょうね
都合が合えば ご一緒しましょう

まーちゃんなら ナンバンギセルも すばらしく撮るでしょうね

2009/08/26 (Wed) 15:03 | 葉月 #- | URL | 編集
Re: こんちは

やっちゃん こんにちは~!

>マルダオモダカ初めて見たような~~~

私も 初めてですよ~~!
撮ってた方に聞いたけど やはり知らなくて帰って調べるって言ってました

小さな花 確かに見過ごしますね・・
保護センターみたいに広くて 人気が少ない場所では
余計に そうですね・・花を撮ってるカメラマンを見つけるのが一番ですよん♪

お孫さんと ドイツの森ですか~~!
楽しかったでしょうね 空気はおいしいしパンやハムもおいしいしね

キバナコスモスの満開 みたいなぁ・・・・・・・・・・・

うちは 今 娘が絵を描いて息子がお菓子を作ってますよ
やっちゃんの お孫さんも 夏休みの宿題に追われる日が いつかですね(^o^)ゞ

2009/08/26 (Wed) 15:11 | 葉月 #- | URL | 編集
暑くても・・

葉月さん 今晩は。

草花は大変暑くても、
頑張って咲いているのですね・・。

ネジレバナは神崎緑地にも、
沢山咲くのですが、今年はそれすら忘れていました・・。

葉月さんのブログで、
季節を思い起こす事ができました・・。

温度差が、昼と夜とでは激しくなりました。
お体大事にして下さいね・・・。

2009/08/26 (Wed) 19:10 | 夢写観 #EJqTsdaw | URL | 編集
今晩は・・

 ネジ花 綺麗に撮れましたね 爺は難しいので
今年は見向きもしませんでした
実は 毎年数本は 鉢の隅で咲いてくれるのです
実際写真に撮るとなると 邪魔物が多くて・・

ナンバンキセル 我が家ではとっくに咲いていますよ
今年は 一ヶ月くらい早いと 山野草の店主が
言っていました (盆頃の話です・・)

2009/08/26 (Wed) 19:35 | 徘徊爺 #j9g3P57. | URL | 編集
こんばんは。

こんばんは。

わからない花を ちゃんと 調べるんですね。

エライですね。

自分で 調べたのは なかなか 忘れませんね。

今朝だったかな Yahoo!のトップに 蓮に 子供が 乗ってる写真が あって クリックしたら 半田山のでしたよ!

なかなか 半田山へ 行けません-。
1

2009/08/26 (Wed) 23:23 | かんちゃん #.eCk1FHo | URL | 編集
Re: 暑くても・・

夢写観さん こんばんは

今日は暑かったですね
今年の夏 見てない花もあるんですよ
朝顔や夕顔なんですが 見たかったですよ

ネジバナ 神崎にも咲いてたんですか
来年は 行ってみようっと♪

昨日 今日と仕事がハードでしたが 元気にしてます
夢写観さんも お体 大切にしてくださいね

2009/08/28 (Fri) 19:19 | 葉月 #- | URL | 編集
Re: 今晩は・・

徘徊爺さん こんばんは

徘徊爺さんの お庭は話を聞いてると
色んな植物が植えられてるようですね

色んな花を撮ってみてくださいね

2009/08/28 (Fri) 19:21 | 葉月 #- | URL | 編集
Re: こんばんは。

かんちゃん こんばんは

花の名前 せっかくなので調べて見ました
今度 行くときにも 目にとまると思います

オニバスの写真ですね
私もYahoo クリックしましたよ

後楽園に来られるときにでも 寄ってみるといいですよ
開園が遅くて閉園が早いのが難点ですがね・・。

2009/08/28 (Fri) 19:25 | 葉月 #- | URL | 編集
No title

両方とも初めて見ました。写真も花もいつも綺麗ですね。
特にネジバナの方が実際に見てみたいと思いました。
よし先週保護センター行けなかったから今度こそ行こうっと!
いつも色々参考にさせてもらってます。

2009/08/28 (Fri) 22:11 | @you #oUPgpoCM | URL | 編集
Re: No title

@youさん こんばんは

ネジバナは7月に見たので 今 見れるかどうかは分からないですが
行ってみるのは 楽しいと思います(*^^*)

保護センターのHPをいつも見てると いろんな花が更新されてるので
ミズトラノオも@youさんが寄って寄って撮ると楽しいと思いますよ~♪

楽しみに待ってますね

2009/08/29 (Sat) 20:32 | 葉月 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する