黄菖蒲

日曜は半田山植物園に朝 行くことが多いのですが
今日は午前中に用事があったので 午後から行ってみました

あやめの花に目が行きました

文目


 側に黄色のあやめも咲いてました

アヤメの花の見分け方って難しいですね

帰って調べたら こちらのサイトでわかりやすく載ってました杜若 (かきつばた)

黄菖蒲

黄菖蒲


黄菖蒲0611-s

ジャーマンアイリスも咲いてましたが水辺に咲く菖蒲が涼しげですね



関連記事
スポンサーサイト

コメント

勉強になりました~

アヤメ涼しげに咲いてますね(^。^)y-.。o○
ジャ-マンアイリス以外なかなかと
区別がつかないやっちゃんです(-_-メ)
アオバ何時もの場所に居ますよ。
日々我が家で花撮りの練習ですけど・・・
なかなかとお気に入りは撮れませんよ(@_@;)
何時も訪問ありがとう(^。^)y-.。o○

2009/05/03 (Sun) 20:49 | やっちやん #ONNyQn2M | URL | 編集
Re: 勉強になりました~

やっちゃん おはようございます

私も花の名前 苦手です
日本語ならまだいいけどカタカナになると お手上げです

アオチャン行ってきました
また日を改めて行ってみるぞ~!

2009/05/04 (Mon) 11:02 | 葉月 #- | URL | 編集
こんにちは。

自分も半田山へ週一回通っております。

かきつばたの写真綺麗ですね。
この近くにあった寒咲あやめも綺麗でした。
あとジャノメエリカの『巨大マンション状態』が
好みでしたが、さすがに五ヶ月以上
咲いてたので花は終わりですね。

2009/05/05 (Tue) 20:34 | @you #oUPgpoCM | URL | 編集
Re: こんにちは。

@youさん こんばんは

>寒咲あやめも綺麗でした

私も見ましたよ~!
背丈が低いのアヤメですね

ジャノメエリカの巨大マンション 気がついてないです
マンションなのにね~!
来年の楽しみにしますね

2009/05/05 (Tue) 21:30 | 葉月 #- | URL | 編集
今晩は・・

 菖蒲は黄色ばかりとつい最近まで思っていました~
他の色もあると言う事を 知らなかったのです(恥)

変換したら あやめもしょうぶも 同じなのですね
と言う事は 花も同じなのですか? 
葉月さん 悩める爺の疑問に答えて下さいませ~

マクロレンズの アドバイス有難う御座います・・

2009/05/06 (Wed) 22:37 | 徘徊爺 #mQop/nM. | URL | 編集
Re: 今晩は・・

徘徊爺さん こんばんは

>変換したら あやめもしょうぶも 同じなのですね

そうなんですよ~!アヤメは文目と書くのが良いかもしれませんね

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/izure.html
こちらのページを参考にされたら良いかもしませんね

それから 花びらの付け根の部分が 黄色なのが「花菖蒲」、白なのが「かきつばた」、編み目
のような模様なのが「あやめ」だそうです

私がアヤメと書いた紫の花は カキツバタですね

で アヤメ科で一番 早く咲くのは一初です

菖蒲はサトイモ科でhttp://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/shoubu.html
こちらを ごらんになってくださいませ

答えになったでしょうか??v-12

2009/05/07 (Thu) 21:25 | 葉月 #- | URL | 編集
今晩は・・

 有難う御座います・・

しかし 図鑑を持って歩かないと判断できな~い
ややこしいですね 勉強させて貰います・・

2009/05/07 (Thu) 22:18 | 徘徊爺 #mQop/nM. | URL | 編集
Re: 今晩は・・

徘徊爺さんへ

お花も蝶も鳥も難しいです~!
全部 図鑑を持って歩くと大変なので あれ?おや~?って
不思議に思ったら調べてみたら いいかもしれませんね(^.^)

私も ま~~ったく わかってないので ご安心を <(_ _)>

2009/05/09 (Sat) 16:38 | 葉月 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する