アズマイチゲと節分草

今朝は とても良いお天気でしたね
先週 「八塔寺 節分草群集地」の看板を見たので ちょっと行ってみました

夏に蛍を撮りに行った辺り
今回は美作から行ってみたら くねくね道が少なくて運転も楽でした
美作辺りは霧が濃かったです・・。

節分草 群集地に つきましたヾ(〃^∇^)ノ♪

まだ誰もいないようです

河合の朝

チラチラと白っぽいのが節分草です
私も 皆さんのブログや園芸店で見たことがある花ですが
こんなに小さくて 密集して咲いてるのを初めて見ました(*^^)

節分草が踏まれないようにロープがしてます

節分草


日曜日だから 急に人が増えてきました

奥様の団体が来られて
「アズマイチゲは咲いてないのね♪」って言ってました

アズマイチゲさん 咲いてます^^

日がさしてきて 段々と花びらが開いていきます
アズマイチゲ

後姿
アズマイチゲ

前から
アズマイチゲ
節分草とアズマイチゲのツーショット
節分草とアズマイチゲ

節分草
節分草


節分草

八重です
節分草


寝起きの節分草
早起きさんや お寝坊さんと
節分草


写真を撮ってるかたが たくさんいました
皆さん 這いつくばってます
私も明日は筋肉痛でしょうね・・。

見ごろは3月10日頃だそうですが 私は2月末か3月のはじめだと思います

斜面いっぱいに咲く節分草 もう一度 見にいきたいです

今度はレジャーシートか何か持っていかないと服がドロドロになりました

とっても可愛い花をレンズ越に見てるのは楽しかったです
行って来て良かった!

くりの木

竹





今日のオマケ♪

今日はお兄ちゃんが散歩してくれました
福~ヒゲ長いね~~!

福ちゃん

夏になったら一人で散歩にいけるように したいですね


関連記事

コメント

お見事(^。^)y-.。o○

素敵な節分草撮れましたね(^。^)y-.。o○
昨年は眺めましたけど・・・
今年はまだ見てないですよ(-_-メ)
筋肉痛大丈夫かな?
山野草撮る時はシ-ト常備がいいですよ。

2009/02/15 (Sun) 20:37 | やっちやん #ONNyQn2M | URL | 編集
NoTitle

アズマイチゲと節分草の花は可愛い花ですね。
背丈が低くて撮るのが大変そうですね。
初めての花です。
そうそうカタクリの花を撮りに行ったときのことを思い出しました。
同じような光景でした。

2009/02/15 (Sun) 23:11 | はなちゃん #ERf.w/B. | URL | 編集
可愛いです。

葉月さん お早う御座います。

遠くまでお疲れ様でした。

アズマイチゲと節分草の花、
本当に可愛く綺麗に撮れています。

猫のふくちゃんも可愛いです。
今が一番悪戯っ子ではないですか!・・・。

2009/02/16 (Mon) 04:46 | 夢写観 #EJqTsdaw | URL | 編集
こんにちは

やっちゃんへ
節分草 もう少し遅い時間までいればよかったと思いましたが 次回 また違う顔を撮ってみようと思います

雪が降ればいいのにね~!

レジャーシート必需品みたいですね

筋肉痛 大丈夫でした
でも、福みたいに柔らかい体がうらやましいですね

やっちゃん 筋肉痛いってらっしゃい~!

2009/02/16 (Mon) 14:39 | 葉月 #- | URL | 編集
こんにちは

はなちゃんへ
この辺りにもカタクリの花が咲くようですが
私はまだ撮ったことがないのです・・。
今度 撮ってみたいなって思ってる花です

節分草 小さくてかわいかったですよ
地面に這いつくばって撮るのが大変でした・・。

次回も地面の花を撮りに行ってみますね

2009/02/16 (Mon) 14:43 | 葉月 #- | URL | 編集
こんにちは

夢写観さんへ

河合は妙に面白い場所ですね
もう少し体力が残ってたらサーキット場も寄ってみたかったですね

福ちゃん 悪戯っ子ですよ~!
大きくなったら ただの猫なんでしょうね
今 見てると面白いですよ
ランドセルが大きく見える一年生って感じです^^

2009/02/16 (Mon) 14:48 | 葉月 #- | URL | 編集
NoTitle

節分草..
山肌に咲いてるのは まだ一度も見た事が無く
園芸店のは 幾ら始めてでもなんか感動が薄いよね。
こんな風な 群集お目に掛かりたい物です。
素敵なショットThank Youv-238

2009/02/16 (Mon) 21:05 | sora #o/PXu/q6 | URL | 編集
今晩は・・

 お~ 節分草ですね
蛍の飛び交う あの場所ですね 爺は数年前に
一度行きましたが もう何年も ご無沙汰です~

今年は 沢山咲いていますね 私が行った年は
こんなに 無かったと記憶しています

節分草の 八重があるのですね 初めて見ました
葉月さん 目が良いですね 爺も見てみたいです

2009/02/16 (Mon) 22:49 | 徘徊爺 #mQop/nM. | URL | 編集
野草

葉月さん、こんにちは。
車で出かけてよかったですね
節分草満開では、ないですか。(*^_^*)
それにきれいに撮れていて素敵です
竹藪の爽やかな写真もe-461

2009/02/17 (Tue) 16:24 | haitty #mQop/nM. | URL | 編集
こんばんは。

こんばんは。

小さい花に びっくりしませんでしたか?

なかなか 楽しいかったみたいで 良かったですね!

見頃は 3月ですか!

ん- 行ってみたいです。

福ちゃん 大きくなりましたね!

2009/02/17 (Tue) 23:39 | かんちゃん #UX8FFdQo | URL | 編集
こんばんは

soraさんへ
私も初めて密集して咲いてるのをみましたよ
ここは英田サーキットの近くなんですよ
お店の花と違う花の顔が見れて楽しいですね

soraさんも こちらに来られる機会があれば
行ってみてねv-290

2009/02/18 (Wed) 20:15 | 葉月 #- | URL | 編集
八重

徘徊爺さんへ
ここは 徘徊爺さんの別荘地ですよね
以前 蛍のときに撮った藁葺屋根の家
お洗濯が干して元気にしてました
今年も蛍の季節には行ってみたいです

節分草の八重は奥様方が
「八重よ~♪これが八重よ~♪」って
おっしゃってたので 度近眼の私にもわかりました
私は節分草に八重があるのも知りませんでした

出かけると勉強になりますね(*^^*)

2009/02/18 (Wed) 20:21 | 葉月 #- | URL | 編集
ありがとう

haittyさんへ
車で出かけてよかったですよ~!
河合に行く道やあの辺りの道がなんとなく
わかってきて良かったよ~!

節分草はまだ満開じゃないけど綺麗だったよ
庄原にも群集地があるみたいだね

竹ね青々としてて そこに鳥が鳴いてて
気になって撮ってみました
それから栗木は ちょっと忘れたけど
こんな栗木がある場所に節分草が咲くらしいよ(*^^*)

haittyさん 一緒に行く~~?

2009/02/18 (Wed) 20:27 | 葉月 #- | URL | 編集
びっくり

かんちゃんへ
節分草の小ささにも数の多さにも
ビックリしましたよv-12

見ごろは3月だと思いますが
雪が降ったら また違う顔も見れていいと思います

かんちゃんも行っておいでね~!v-291

2009/02/18 (Wed) 20:30 | 葉月 #- | URL | 編集
春の妖精

こんばんは~

アズマイチゲ・節分草咲き始めてるんですね~
地面すれすれの撮影になるので、筋肉痛になります。
これからお花がいろいろ咲きだすので撮影楽しくなりますね~

2009/02/19 (Thu) 00:08 | minoltan #Nilikgk2 | URL | 編集
こんばんは

minoltanさんへ

>筋肉痛になります
課外学習して身にしみてわかりましたぁ~!
猫の柔軟な体がうらやましいですね・・。

これから花が楽しくなりますね

minoltanさんの春も楽しみに待ってますよ
ヽ(*^^*)ノ

2009/02/19 (Thu) 21:21 | 葉月 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する