雪の小鳥とオオサンショウウオ

昨日の続編です^^

湯原温泉は家族旅行で来たことがあるのですが
カメラを持って色んな場所を歩くって機会は なかったです

一人だと ゆっくり色んな場所を見ることができました

寒い夜 時々 外の動物は どうしてるのかな?って考えたりしますが

寒くても元気みたいですね^^

三脚からカメラを外したとたんに鳥がやってきました

ブレブレです<(_ _)>

鳥さん0213-s

遠目で見てシメかと思ったのですがイカルのメスのようですね
ずいぶん 沢山木に止まってました

下に降りて来て 井戸端会議かな?
イカル


油屋別館辺りで小鳥や雪を見てると旅館の方がオオサンショウウオを見せてくださいました

ひょえ~~!天然記念物のオオサンショウウオが目の前で歩いてるでした

多分 見た目は・・・・ですが
これが とっても可愛くて 良いものを見せていただきました

オオサンショウウオは山地の渓流に棲み、生涯のほとんどを水中で過ごすらしいですね


川


オオサンショウウ


大きい子はハンちゃんって名前だそうです

油屋別館に居るので 是非どうぞ~~!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんちわ

湯原温泉楽しまれましたね(^。^)y-.。o○
オオサンショウウオひさしぶりに拝見・・・
貴重な写真ですね(^。^)y-.。o○
雪見と温泉いつか楽しみたいですよ(*^_^*)
温泉に浸かって雪見酒最高かもね(^。^)y-.。o○
呑み助ではないよ(@_@。

2009/01/26 (Mon) 16:31 | やっちやん #ONNyQn2M | URL | 編集
自然の生き物は・・

葉月さん 今晩は。

自然の生き物は本当に元気ですね・・。

今日15時ごろウォーキングしましたが、
冷たい風が吹いているのに、水鳥たちは平気で水に浸かっていました。

私も自然界はいつも不思議に思っています。

2009/01/26 (Mon) 19:26 | 夢写観 #EJqTsdaw | URL | 編集
こんばんは~!

やっちゃんへ
オオサンショウウオ 初めて見ましたよ
目の前で見れてうれしかったですよ

帰りながら私はやっぱり動物が写したいのかも?
って考えました^^

雪見で一杯 良いですね~!

行けそうにないから温泉の元で楽しみますかね(^^ゞ

2009/01/26 (Mon) 20:44 | 葉月 #- | URL | 編集
こんばんは

夢写観さんへ
今日はウォーキングでしたか~!
私は猫と子供を病院へ・・
猫は先生が入院してました 
子供はインフル完治報告書をもらえました(*^^*)

動物って 毛替えしたり羽を膨らませたりして
暑さ寒さをしのぎますが とっても寒い夜は
どうしてるんだろう?って心配になりますね

自然界の不思議 いつまでも考えていたいですね

水鳥さん元気でよかったですヽ(*^^*)ノ

2009/01/26 (Mon) 20:51 | 葉月 #- | URL | 編集
こんばんは。

こんばんは。

湯原って 言うと 昔は ロープウェイが あったのを ご存じですか?

何十年も前 乗り場で くじ引きを ひいたら こたつが 当たっちゃって 持って帰るのに 一苦労。

そんなことを 思い出しました。

オオサンショウウオ ・・・ 目の前で 見れて よかったですね!

2009/01/26 (Mon) 22:51 | かんちゃん #M2GXU.y6 | URL | 編集
懐かしい♪

湯原温泉懐かしいです~
オオサンショウウオ昔私がみたのと同じでしょうか?
歩いているところはみたことありません。なんだかかわいいですね。
貴重なお写真ありがとうございます。

2009/01/27 (Tue) 07:44 | Dream #X95sV0XI | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/01/27 (Tue) 20:08 | # | | 編集
NoTitle

イカルって鳥 初めて見ました。
葉月さんは 色々な鳥との出会いがあっていいなぁ...
私は いつも同じ鳥達ばかりだよ。
湯原温泉いい所みたいですね。
オオサンショウウオは 見なくてもいいけど行って見たいなぁって
この時期の温泉いいですよね。

2009/01/28 (Wed) 16:37 | sora #o/PXu/q6 | URL | 編集
こたつ

かんちゃんへ
ロープウェイがあったのですか~!
子供のころ行ったことがありますが
記憶にないです・・。

こたつが当たったの~~!

今も大事に使ってるのかな?

寒い場所ではの景品ですね(*^^*)

オオサンショウウオ 目の前で見れて
よかったですw

2009/01/28 (Wed) 17:39 | 葉月 #- | URL | 編集
こんばんは

DREAMさんへ

>オオサンショウウオ昔私がみたのと同じでしょうか?

えっと~~! 一緒でしょうかね~~?
何年前から油屋さんにいたオオサンショウウオなのかは ちょっとわからないです

歩く姿 かわいかったですよ(^^♪

2009/01/28 (Wed) 17:42 | 葉月 #- | URL | 編集
うふふ~♪

soraさんへ
最近 鳥の声に敏感になって鳴き声がすれば
目で追ってます^^

イカル 私も初めて見たかも??

>オオサンショウウオは 見なくてもいいけど行って見たいなぁって

うふふ~♪ちょっと不気味っぽいかな?
ナマコとヒラメを足したみたいだものね

寒い時期には温泉 行きたいですね~~!

2009/01/28 (Wed) 17:58 | 葉月 #- | URL | 編集
お早う御座います・・

 暫く冬眠していました~
油屋は 以前一度だけ泊まった事がありますが
サンショウウオは 知りませんでした・・

湯原には大山椒魚保護センターがあるのですね
半分にさけても生きている事から ハンザキと言う
別名があるようですよ・・

大きい方がハンちゃんなら 小さい方はサキちゃん
如何でしょうか? 両方でハンサキ・・
他所の山椒魚に勝手に名前付けたらv-359かな・・

2009/02/02 (Mon) 09:55 | 徘徊爺 #mQop/nM. | URL | 編集
こんにちは

徘徊爺さんへ
冬眠されてましたか~!
私も冬眠は大好きですヽ(*^^*)ノ

オオサンショウウオの別名・・
気の毒ですね

ハンザキから来たと聞いたのですが
地名かと思ってました

今度 私が行ったら違う名前をつけて帰りましょうかね

キャサリンとスーザンなんてどうでしょう??

2009/02/02 (Mon) 15:27 | 葉月 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する