ペルセウス流星群は・・。

12日はペルセウス流星群が見られるので
子供と近くの山に行こうと思いましたが
天文台に行きたいらしくて・・。

美星天文台
ドタバタと行きました

出かけたのが9時 着いたのが11時前だったかな?

誰も居なかったらどうしようと心配したのですが
夏休みなので小中学生がたくさん来てました

芝生広場で子供と寝転んで星を見ましたヽ(*^^*)ノ

流れ星が流れて 「あ~~~!」ってどよめきが聞こえてきました

一時ころ 曇りだしたので帰りました

流星群は拾えず・・。

この時間になると どよめきと寝息が聞こえてきました
どこの親御さんも大変でしたね^^

帰りは1時間で家に帰れたので良かったです

館内のテルテル坊主
行く間は 少し雨でしたがテルテル坊主のおかげで星が見ることができました
てれてれ坊主


夜空



星


夏休みも後少しになりましたね

宿題も がんばりましょうね♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

宿題もそろそろ焦らないとね。

今日は息子の絵のアドバイス?をしていました。
美星天文台は数年前に私も行きました。同じペルセウス流星群を家族で見に行ったんですよ。同じ様にシートに寝ころんで見ていました。私の想像では降るようにたくさんの流星を見られるのと思っていましたがちょっとがっかりでした。星はやはり冬の方がきれいなのでしょうかね?
ねえ?葉月さん?このプロフの「トトロ」は葉月さんなの?ずっと気になっているんですがぁ・・・。

2008/08/14 (Thu) 21:39 | 葉月 #- | URL | 編集
こんばんは

☆葉月さんへ
えっと いきなりビックリの質問ですね^^

>このプロフの「トトロ」は葉月さんなの?
特に意味はないですが息子の高校時代の
文化祭の出し物です
後はガンダムもありましたが
トトロ 私に似てるかもですね・・。

☆葉月さんも以前 行かれたのですね
流星群 運が良ければ沢山流れるのが
見れますよ

私が中学生の頃 母と屋根の上で
凄い数の流星を見ました^^

夏の星座 冬の星座 楽しみたいですね

息子さんの絵を見てあげてたのですね
宿題も きっと多いでしょうね

そういえば娘が夏休みの絵に
アオバズクを描いてくれてます
ちょっと嬉しがってる母でした_(^^;)ゞ

プロフ 変えてみましょうかね~?

2008/08/14 (Thu) 22:44 | 葉月 #- | URL | 編集
こんばんは。

無事に 帰還できて よかったですね。

いつも ニュース映像は 美星の絵が 使われることが多いですね。

みんな 寝転がってる 絵 (笑)

最後の写真 良いですね!

お月様からの 電送写真(古い)みたい!

夏休み 宿題のないのが 大人の特権ですなぁ。

2008/08/14 (Thu) 22:55 | かんちゃん #K/8iOakQ | URL | 編集
ありがとう

かんちゃんへ
はい 無事に帰れました
行き帰りにイタチみたいなのにも遭遇しました

寝転がってる写真 私も見てみたいですね
次の日は 死んでましたv-12

電送写真ですか^^
ありがとうございます

>夏休み 宿題のないのが 大人の特権ですなぁ。


たまに宿題が恋しくなったときは言ってくださいな

数学 理科 英語 家庭科 国語
作文・・・・・

配って回ろうかな~~~?なんちゃって_(^^;)ゞ

2008/08/14 (Thu) 23:11 | 葉月 #- | URL | 編集
○ △ □

図画工作なら 引き受けます v-389

2008/08/14 (Thu) 23:36 | かんちゃん #SQdhc4G6 | URL | 編集
今年は・・・

見逃してしまいました。
(チェックしていなかった(涙)・・・)
昨年は後楽園の旭川河川敷で寝転がって見ました。
(ちょっと怪しかったかもしれませんね・・・)

星空は夏より冬のほうが空気が乾燥して澄んでいるので綺麗だと思いますよ。
ただ、寒いですが・・・

宿題はありませんが、資格試験の勉強が捗っていません・・・
ちょっとまずいかもv-356

2008/08/14 (Thu) 23:39 | あーまん #- | URL | 編集
ペルセウス流星群

見られたのかな?

夜空なのに明るく感じるのはカメラの設定のせいなの?
よく知らなくてごめん^^;

天文台の写真私の好きなRPGのワンシーンによく似てると思ってしまったぁ

てるてる坊主って大きいね
実際はどのくらいだったのかなぁ?

2008/08/15 (Fri) 00:05 | 麗子 #- | URL | 編集
お早う御座います・・

 大人は宿題がありませんが お子さんがお休みになると
思いで作りの お出かけをしなくては いけません
それなりに 大変なのではありませんか~?

ベルセウス流星群 全く気が付きませんでした・・
何時もの事ですが睡魔に負けて 睡眠第一主義で~す
夢も希望も無い 困り者の爺さんですね・・

美星町は 中世夢が原に茅葺求めて一度行きました
1時間で お帰りとは一寸早くありませんか・・

2008/08/15 (Fri) 09:25 | 徘徊爺 #mQop/nM. | URL | 編集
図工は・・

かんちゃんへ
図工は得意科目です
やっぱり 読書感想文が時間をとられて
手こずってます・・。
ありがとうねv-290

2008/08/15 (Fri) 15:49 | 葉月 #- | URL | 編集
がんばれ~!

あーまんさんへ

河川敷から見るのもいいですね
思いつかなかった^^

冬の空 寒いですが綺麗でしょうね
今度は冬の空を・・・・
あーまんさん観察してね

そうそう資格習得まで100日きったよね?

何歳になっても夢があるのは良いですよ

頑張って合格してね!

受かったら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



めでたい!e-237

\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

2008/08/15 (Fri) 15:58 | 葉月 #- | URL | 編集
う~ん

麗子さんへ
テルテル坊主の大きさね
多分 140センチくらいかな?
もう少し大きかったかも
良く知らないんだ ごめんね

>夜空なのに明るく感じるのはカメラの設定のせいなの?

カメラの設定じゃなくてね今回の星の写真
ボツばかりでね・・。
露光時間短かったり 感度上げなかったの
腕が悪かったりで
フォトショップで見られる程度に編集してます

ペルセウス流星群ってね ゆっくり流れるんだって

白くてゆっくり流れる星を数回みたよ
へ~!ってくらい ゆっくり流れるよ
写真には これかな?ってのが写ってるけど
実際に見れて良かったよ

また近いうちに どこかの天文台に
行ってみたいねv-290

2008/08/15 (Fri) 16:08 | 葉月 #- | URL | 編集

徘徊爺さんへ
色んな場所へ茅葺を見に行かれてるのですね
もう知らない場所はないくらいですね^^

>大人は宿題がありませんが お子さんがお休みになると
思いで作りの お出かけをしなくては いけません
それなりに 大変なのではありませんか~?


そうですね・・多分 どこの親御さんも同じだと
思いますが 色んな事を経験させて大きくしてるでしょうね
大変と言えば大変かもしれませんね
でも、大人も一緒に勉強してると思えば少し気楽ですね


帰りと行きの道 違って 交通量もちがい
早く着いたようです

法定速度で走ってますのでご心配なく!

2008/08/15 (Fri) 16:20 | 葉月 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

知ってますかぁ~~こんなことすごい!!私だけですかね~~知らなかったのは・・・・・・・・・・・・ ペルセウス流星群は・・。12日はペルセウス流星群が見られるので子供と近くの山に行こうと思いましたが天文台に行きたいらしくて・・。 美星天文台へドタバタと行きま...

2008/08/15 (Fri) 07:55 | 自動車販売員 転職 専任スタッフ