稲刈り・・・

今日は稲刈りでした・・早いとこでは2週間前に刈り終わってるとこもあったり・・。
稲刈り 毎年なら機械が入ってビャァ~~!って刈るけど 今回 前半 順調だったけど後半 いけなかった(+_+)
水がたくさん残ってる場所や稲が倒れてる場所があって 業者さんにお願いするか?近所の方が刈ってくれる話もでたけど
結局・・・手作業で刈ることに・・・。

親戚やご近所さんが集まってくれて かなり助かったけど みんな泥まみれ 
足は田んぼから中々 抜けないし 稲も運ばないといけない 体力 限界モード
でも、やり終えないといけなくて みんなで全部 刈った後は グッタリしたけど 良かったですね
昔の人は これを全部 手作業でしてたのだから 日本人って辛抱強いって思いました^^

IMG_1747_R.jpg

ライスセンターに持ってくのギリギリセーフでした
来年は 手こずらないようにしないといけないな
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する