☆水無月の夜☆

思い切って夕方から昨日と同じ河合に行ってきました
行きはやっぱり1時間少し 
着いたら6時ころで誰も居ない
昨日のお祭りと全然 違う景色でした

一人で寂しくて帰ろうかと思いましたが・・・
帰らないのよね~~!(^^;


薄暗くなった河合の風景
この川 いっぱいに蛍が飛びます
蛍の川


一人で寂しかったけど

優しい方たちが 少し話をしてくれたりして気持ちも解れました(^^♪
おじさんたちは 蛍を人工飼育してる人達で色んな蛍の話も聞けました
金蛍や幼虫の話♪

この蛍は源氏蛍です
なんとか 写ったって感じですが 私は嬉しかったのです

ほたる

またボチボチ 上手く撮れるようになりたいです・・

帰りは真っ暗な山道を走るのがとっても怖くて
家に着いたらホットしました

6月の夜 昨日は殆ど蛍と遊んで今夜は地元のおじちゃんと蛍の話をしたり

疲れが溜まるかもしれないけど行って来て良かった!

今度は金蛍を撮りに?遊びに?行ってみたいな



徘徊爺さんお土産です


徘徊爺さんの家?



関連記事
スポンサーサイト

コメント

え~~~

葉月さん一人で行っちゃったのですか???
残念・・・おともしたかったです~~(泣)
連日蛍撮影・・・お疲れがでませんように!!
って私もでした。。。
睡眠貯蔵庫があれば毎晩でも蛍見に行きたいですね!

2008/06/09 (Mon) 00:00 | DREAM #HfMzn2gY | URL | 編集
お早う御座います・・

 葉月さん連夜の蛍撮影ですか・・ お疲れ様です~
片道1時間少し 良く行かれましたね (一寸スピードオーバー??)

先日TVで 旧英田町の河合で 蛍が見られると放送していましたが 
その時のバックに どうも茅葺の家が写ってるんですね 是非一度行きたい
何て考えていまして 早速地図を広げて見ると 成る程
この辺りも河合なんだ・・
丁度 十丁トンネルを抜けた辺りですね・・ 実は若い頃 ゴルフの行き帰りに
よく通った道なんですよ 従って 葉月さんに頂いたお土産の茅葺の家 既に
コレクションに 収まっています 唯 この頃は 厚かましくない頃で 遠くから
そっと 撮った写真しかありません 今度ずうずうしく 近くから写してきます
お土産 有難う御座いました・・

河合の風景 綺麗に撮れましたね 丁度この時間帯が一番の シャッターチャンス
らしいですね・・ 爺さんは こんな写真が好きなんです 性格が暗いのかな~
蛍さん 飛んでくれたら良かったのにね・・ 爺さん撮った事が無いので・・

2008/06/09 (Mon) 09:39 | 徘徊爺 #mQop/nM. | URL | 編集
すごい。すごい。

葉月さん、ちゃんとホタルが撮れていますね。
そうそう、こんな感じの光なんです。
でも、かなりいますね。きっと肉眼で見てもうっとりするのでしょうね。
確かに、山道はいくら車に乗っていても怖いものです。
何かが出てきそうな恐怖がありますよね?
葉月さんってうやはり「行動派」ですね。

2008/06/09 (Mon) 16:15 | 葉月 #- | URL | 編集
No title

DREAMさんへ
はい 一人寂しく行ってきましたよ
メール送ったも~~んv-12

今朝 疲れた顔をしてるので職場の子に笑われました・・が
懲りずに また行ってきますよ
お供しますかな??

DREAMさんも連日蛍?
体 無理しないようにね

2008/06/09 (Mon) 20:38 | 葉月 #- | URL | 編集
No title

徘徊爺 さんへ

>片道1時間少し 良く行かれましたね (一寸スピードオーバー??)

帰りは一時間かからなかったのが不思議です^^
私の車 ワープします 飛びます♪飛びます♪

テレビで河合の蛍をしhてたのですか~?
私 ほとんどテレビを見なくて知らなかったです(・_・;

徘徊爺さん さすがに何処でも詳しいですね
まるで一緒に行ったみたいですね_(^^;)ゞ

徘徊爺さんも是非 蛍撮影に行ってみてくださいね

私 また行く予定です 懲りない性格だわ~!v-12

2008/06/09 (Mon) 20:44 | 葉月 #- | URL | 編集
No title

☆葉月さんへ

ここは蛍がいっぱいいますよ(^_^)v
今度は蛍が流れてるような写真を撮ってみようと思います・・が
果たしてどうなるやら~?

帰り道ね な~~んか声が車の後部座席からしそうで
ワープしながらε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/ゼンリョクダッシ で
帰りました

蛍って見てると 恋のサインだしてるのが
少しうらやましいなって思ったよv-10
☆葉月さんも一度 行ってみてね

行動派かな~~?不思議キャラではあるみたいです(*^^*ゞ

2008/06/09 (Mon) 20:50 | 葉月 #- | URL | 編集
No title

こんばんは。

元気だね!

現地で 話し相手がいて よかったね。

うーん ホタル ピンボケだけど 撮れてるね。

MFで フォーカスは 合わせた?

また わからないことあれば どーぞ。

2008/06/09 (Mon) 20:51 | かんちゃん #W9rt.ktg | URL | 編集
No title

2日連荘で行かれたんですね!
流石にお祭りの日は明りがあってホタル撮影には厳しいですね^^
少し上流に行けば良いポイントもあったのですが・・・。
これだけ撮れてたら、もう撮影出来たようなもの!
あとは、ピントとフレーミングですね^^
白いガードレールなどは出来るだけ避けた方が良いですよd(^^)
上手く撮れるのも時間の問題!頑張って下さいねぇ~(^^)/

2008/06/09 (Mon) 20:53 | よっしー #m.2.LkcQ | URL | 編集
No title

かんちゃんへ

>MFで フォーカスは 合わせた?
良くぞ聞いてくれました(泣く)
しっかり合わせてスタンバイしたのだけどね

「おじょうちゃん こっちで撮ったらいいよ♪」って言われてね^^
うわ~もう暗いしピント合わない~!
そんな状態でした(ーー;)

次回は もう動かないで撮ります

2008/06/09 (Mon) 21:22 | 葉月 #- | URL | 編集
No title

よっしー さんへ

もうすこし上ですね
あそこは 近くで蛍もみれますね
暗い場所だけど行ってみますね

今度は構図を決めたら 誰がなんと声をかけてきても
動かないつもりですv-12

それから今度は もう少し時間をかけてきますね

色々アドバイスをありがとうございましたv-10

しかし、もう少し近所に蛍 いないですかね~~?

九蟠じゃない 六蟠にもいるらしいのですが・・。



2008/06/09 (Mon) 21:28 | 葉月 #- | URL | 編集
No title

こんばんわ。
岡山ホタルの名所⇒http://www.optic.or.jp/kanko/hotaru/index.html
↑の3番、旭竜・高島地区
場所はココ⇒http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi3930086080610012408
今年は見に行ってないので状況は分かりませんが、ここでもゲンジボタルが見れると思いますよ^^
まさに市内なので家族連れなども来られます!ギャラリーの懐中電灯には要注意!レンズの前をふさぐ黒い布は必須ですd(^^)

2008/06/10 (Tue) 01:33 | よっしー #m.2.LkcQ | URL | 編集
おはようございます

よっしー さんへ

おはようございます(^^♪
岡山地区の蛍を調べてくださって
ありがとうございます

是非 行ってみますねv-290

黒い布 いつもTシャツを被せてます_(^^;)ゞ

蛍の写真は思い入れがありまして
がんばります!

ありがとうね<(_ _)>

2008/06/10 (Tue) 07:01 | 葉月 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/06/10 (Tue) 12:29 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する